トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

『サンシャイン 2057』(原題:SUNSHINE)※ネタばれあり

映画評、良くないみたいですね。

舞台は2057年。
太陽の活動が衰え、地球も人類滅亡の危機に瀕している。太陽に核爆弾を投下して生き返らせるミッションに望んだ8人のプロフェッショナルたち。
彼らが乗り込んだイカロス2号で体験する事とは?果たしてミッションを果たすことができるのだろうか?と言ったところでしょうか。

“本格的なSF”という先入観で映画に望むと…えっつ?という気分になるのかもしれません。
SFスリラー&ホラーなのです。『28日後…』に近いなあ。ピンバッカ-があの姿ですもんねえ。
あと、予告編で真田さんの存在感が強かったので、“日本人が頑張っている!”と期待して行くと…あららら~な気分になるのかもしれません。
予告編見た限りでは真田さんが主役なのに(ちゃうちゃう!)、ソッコー消えちゃうんですものね^^;

でも、私は結構ハマりました。
“地球を救う”使命を帯びているんですが、大仰ではなく、淡々としているんです。内に秘められた分、逆に“重さ”がヒシヒシと伝わってくるのです。
だから、事も無げに自己犠牲ができるのです。(←例外ありですが~^^;)
自分のやるべき事がわかっている、仕事に徹する姿勢がいいなあ。これぞプロだよ。
切ないんだなあ。

キャスト良かったんだけどなあ。
前からキリアン・マーフィーさんの演技、好きでした。
クリス・エヴァンスさんもローズ・バーンさんも、真田さんも他のクルーも、エピに個性が出ていてよかったんだけどなあ。

Sunshine2057

“イカロス”と聞いたらギリシア神話の“イカロスの翼”が頭に浮かびます。
まさにこの映画そのものなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月29日 (日)

ご挨拶

第一回目です。何書こうかなあ。
去年まで某映画に関するブログをやってました。諸事情で撤収したんですが、再開、ではなく、新スタートすることにしました。
今度は限られたテーマでなく、日記とかエッセイとか寄せ鍋的な内容でいくつもり。そりゃそうだ!タイトル違いますもんね。
ただでさえアップが遅いのに、今後は仕事おせおせになること必至ですから、ゆっくりまったり行こうと思っております。
ということで、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年5月 »