« 病弱さが魅力って… | トップページ | プレイバック『イカとクジラ』 »

2007年6月26日 (火)

花が咲いたよ

去年の11月、引越し祝いに頂いた鉢植。
夜になると(ならなくても…)葉が閉じるのです。その形から、私はずっとネムノキだと思っていました。
春からどんどん芽吹いて、新しい枝から葉がつきました。そして、気がついたら蕾らしきものが出てきて、花が咲きました。
しかし…想像していた“ネムノキ”の花と違っていました。
このようにボンボンなのです。

Kc270002

ネムノキ科だとは思うのですが…。
太宰治の詩にこんなのがあったなあ~と思い出しました。

待ち待ちて ことし咲きけり 桃の花 白と聞きつつ 花は紅なり

うん、このボンボン花、これはこれで、とってもかわいいです♪

|

« 病弱さが魅力って… | トップページ | プレイバック『イカとクジラ』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397343/6940123

この記事へのトラックバック一覧です: 花が咲いたよ:

« 病弱さが魅力って… | トップページ | プレイバック『イカとクジラ』 »