« キリアン君で遊ぶパブリック・スクール編 | トップページ | 『ある愛の風景』(原題:BRODRE)/ギョロ目兄弟リメイク »

2007年12月 8日 (土)

『ベオウルフ/呪われし勇者』(原題:BEOWULF)

Beowulf 英文学最古の叙事詩のひとつで、勇士ベオウルフが巨人グレンデルや炎を吐く竜を退治するという英雄譚。
物語が成立した時期ははっきりせず、8世紀から9世紀にかけての間と考えられています。
ストーリーはベオウルフの若い時を描いた第一部と、老域に入ったベオウルフ王の最期までを描いた第二部に分かれており、映画も踏襲していました。

そして感想は…
映像革命を狙ったのでしょう。何もそこまでしなくても…というくらい画像処理が施されていました。
確かに、架空の物語=非現実な世界を現すのには成功したと言えるでしょう。
心理描写を現す顔のアップが人工的でぎこちなくなってしまうのは勿体ない感がありました。
それとは逆にアクションシーンは実写では到底無理な動きもすんなり楽しめました。
生身とCGが入り混じった映像、ゲーム好きにはたまらないんでしょうね。
ストーリー自体は面白いのです。
ちょうどキリスト教が入ってきた時代で、映画でもその辺は描かれていました。“異教に対する不安や畏れが巨人や竜に象徴されていた”とは一緒に観にいった友人の弁です。なるほど。
このように奥が深い物語なんですね。

この映画はこの人なくては語れませんっつ!
Beowulf_angelina_jolie
アンジー姐さん、凄みありすぎ。(『アレキサンダー』の蛇母ちゃん彷彿させるう~^^;)
“悪しき母性”みたいな言われ方してますが、本当に愚かなのは男のサガなのであります。

王妃は画像処理やりすぎかなぁ。
Beowulf_robin_wright_penn
まあ、こういった幻想的なシーンはよかったです。

やりすぎっていうか…ベオウルフのレイ・ウィンストンさん。
Beowulf_ray_winstone
全身CG整形状態っすね(笑)
『300』でも感じたのですが、役者に求められる資質も時代と共に変化するんですね…。

こちらはもうひとつのベオウルフ『Beowulf & Grendel』です。
Beowulfgrendel
2005年の作品。つい先日、日本でDVDリリースされました。
主演はジェリさんです。(やはり似合うなあ、赤。)

|

« キリアン君で遊ぶパブリック・スクール編 | トップページ | 『ある愛の風景』(原題:BRODRE)/ギョロ目兄弟リメイク »

ネタばれ映画鑑賞」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397343/9300910

この記事へのトラックバック一覧です: 『ベオウルフ/呪われし勇者』(原題:BEOWULF):

» RMT・オンラインゲーム通貨デパート・RMTをするならRMT4Uで! [オンライン無料ゲームで遊ぶ!,『ベオウルフ/呪われし勇者』(]
RMT4Uとは? 当サイトは、日本発の本格的なリアルマネートレーディングとして、オンラインゲーム・ユーザーのサポートを目的としています。皆様方が、数々のオンラインゲームを楽しめるよう心がけ、ゲーム通貨/アイテム/アカウントの販売と買い取り、育成代行などのサービスを用意しております。 当サイトにおいては、オンラインゲーム・ユーザーに対してのみならず、ゲーム運営会社(パブリッシャー)に対 ... [続きを読む]

受信: 2007年12月 8日 (土) 09時54分

» 映画「ベオウルフ/呪われし勇者」 [茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~]
原題:Beowulf いかにも本物っぽくないものがいっぱい登場してくる・・だけどいつのまにかすっかりそのデジタルシネマの、英国文学最古の英雄叙事詩の、世界に浸れる・・ ここは6世紀のデンマーク、老国王フローズガール(アンソニー・ホプキンス)が王妃ウィールソウ(ロ... [続きを読む]

受信: 2007年12月 8日 (土) 13時43分

» 「ベオウルフ」まだまだ微妙なフルCG、凄いのか安いのか [soramove]
「ベオウルフ」★★★ 声の出演:アンジェリーナ・ジョリー 、アンソニー・ホプキンス 他 ロバート・ゼメキス 監督、アメリカ、2007年、114分 6世紀のデンマーク、 王が盛大な宴を催す中に、 醜く巨大な怪物グレンデルが 姿を現し人々を虐殺した。 その...... [続きを読む]

受信: 2007年12月19日 (水) 22時27分

« キリアン君で遊ぶパブリック・スクール編 | トップページ | 『ある愛の風景』(原題:BRODRE)/ギョロ目兄弟リメイク »