« 着せ替えキトゥンちゃん | トップページ | 『レンブラントの夜警』(原題:Nightwatching) »

2008年1月14日 (月)

ところにより幕末気分

今年のNHK大河ドラマ『篤姫』は幕末です。幕末スキーにとって2004年『新選組!』以来なのです。(当時スゴイ盛り上がったなあ。)
篤姫といえば13代将軍徳川家定の正室で、江戸城の無血開城の裏の立役者とされています。(表は勝海舟、西郷隆盛かなあ。)
どんな幕末ドラマが展開されていくのか期待しております。

主演キャスト、篤姫@宮崎あおいさん、小松帯刀@瑛太さんに関しては、最初“若いなあ~”って感じましたが、観た後、違和感はなかったです。逆にのびのびとして、いいです。
島津斉彬@高橋英樹さんは1990年『翔ぶが如く』で島津久光を演じていた印象が強くて…勘違いしてしまいそう(笑)
1話でチラッと出た徳川家定@堺雅人さん、いっちゃてましたねー。クセのある役がハマるので楽しみ♪
それにしても、坂本龍馬@玉木宏さんですかあ!いいなあ、龍馬さんはいっつも旬でかっちょええ役者さんが演じて…。

あと、1月17日スタートのNHK木曜時代劇『鞍馬天狗』も幕末です。第1回目は会社定時あがりで観ようかなあ。一応、長州(ってか桂さん)関係してくるし。
しかし、鞍馬天狗@野村萬斎さんですかあ…。
2000年『蒼天の夢』で高杉晋作を演じたのが遠い昔に感じる…。

という事で、そう、私は自他共に認める高杉スキーでした。(現在は“です”から“でした”の状態かも。今も“好き”だけど、ちょっと距離おいてます。)
意識しだしたのは司馬遼太郎先生『世に棲む日日』ですが、元々歴史は好きだったし、ドラマや漫画から影響を受けていたせいもあって、気がついたらどっぷり“幕末長州”という深みに落ち込んでおりました。でも、最初は新撰組の土方さんのから入ったんですよねー(^^ゞ
それにしても、父の出身が福島(会津)、母の出身が鹿児島(薩摩)、私が長州ファンってスゴイかも(笑)

イラストは桂さんと高杉のつもり。
Katura_sugi
慶応2年(1866)6月、小倉口の戦いのひとコマ。
肺結核をおしての高杉出陣を止める桂さんってなイメージで。
久々に描いたかなあ…。

|

« 着せ替えキトゥンちゃん | トップページ | 『レンブラントの夜警』(原題:Nightwatching) »

幕末長州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397343/9872998

この記事へのトラックバック一覧です: ところにより幕末気分:

« 着せ替えキトゥンちゃん | トップページ | 『レンブラントの夜警』(原題:Nightwatching) »