« ベン・バーンズ君スペシャル!~ナルニア国ポスターEasy Virtue+おまけ~ | トップページ | 『ライラの冒険 黄金の羅針盤』(原題:The Golden Compass) »

2008年3月 8日 (土)

『いつか眠りにつく前に』(原題:Evening)

あなたが最後に思い起こすのは誰の名前ですか?

死の床にあるアンが繰り返すうわ言は、娘たちコンスタンスとニナが知らない男性の名前ハリスだった。
朦朧とする意識の中、アンの記憶は過去のある出来事へ遡っていく。
親友ライラの結婚式に出るため、海辺の町を訪れたアン。
そこで出会ったハリスと恋に落ちるが、それは取り返しのつかない悲劇の引き金になってしまった。

いつか眠りにつく前に

ラストの海辺の夕景と人生の夕景を重ね合わせたシーンが印象的でした。
母と娘、姉と妹、このやり取りは女性ならどこかしら共感を覚えると思います。
そして老いたアンとライラ(特にライラかな)の会話は秀逸です。
良い事もあれば悪い事も人生にはつきもの。その事を享受するかしないかで生き方は変わってくると思うのです。
2大オスカー女優ヴァネッサ・レッドグレーヴさんとメリル・ストリープさん、静かな演技でも魅せてくれました。

「人生に“過ち”はないのよ」娘ニナに語ったアンの言葉。それは過去の自分に対して語ったのだと思います。
果たして、自分は死ぬ間際にそんな境地に至れるかしらん…think
今のところ、人生に“模範解答”はない、なら言い切れるかな。

【今回のパトパト(パトリック・ウィルソンさん)】

パトパトのハリス、アン、ライラ、バディsweat02から好かれるオイシイ役です。
いつか眠りにつく前に

パトパト、クレア・デインズさんとは以前CMシーンで歌を歌った仲とのこと。どうりで映画の歌のシーンも息が合ってたんですね。もともといい声してるんだよね~confident
ものすごっつうファンか問われると甚だギモンなんですけど、『オペラ座~』からの腐れ縁で気になるんです…やっぱこれも好きのうち?

|

« ベン・バーンズ君スペシャル!~ナルニア国ポスターEasy Virtue+おまけ~ | トップページ | 『ライラの冒険 黄金の羅針盤』(原題:The Golden Compass) »

ネタばれ映画鑑賞」カテゴリの記事

パトパト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397343/11026840

この記事へのトラックバック一覧です: 『いつか眠りにつく前に』(原題:Evening):

» 映画「いつか眠りにつく前に」 [茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~]
原題:Evening いつか眠りにつく前に、人生に過ちなんてなかった、と開き直る気持ちはよく分かる・・後悔は先に立たず、人生は長いようで短い、夢と希望を繋ぐものは・・ イブニング、輝くように美しい、まるで絵に描いたような、いや、絵にも描けない美しさというべきだろ... [続きを読む]

受信: 2008年3月 8日 (土) 19時33分

» 「 いつか眠りにつく前に / EVENING (2008) 」 [MoonDreamWorks★Fc2]
【いつか眠りにつく前に 】2008年2月23日(土)公開 監督 : ラホス・コ... [続きを読む]

受信: 2008年3月10日 (月) 20時34分

« ベン・バーンズ君スペシャル!~ナルニア国ポスターEasy Virtue+おまけ~ | トップページ | 『ライラの冒険 黄金の羅針盤』(原題:The Golden Compass) »