« 没落貴族/レクリエーション~GSG-9劇場~ | トップページ | 『Watching the Detectives』のキリアン君より »

2008年8月10日 (日)

『アクロス・ザ・ユニバース』(原題:Across the Universe)~要チェック若手UK俳優~

観終わった後、心地よい気分に浸りました。
いいよね、ハッピーエンド。

Acrosstheuniverse60年代NYが舞台。
リバプールから父親を探しにやってきたジュードと中産階級アメリカン・ガール、ルーシーの恋愛を中心に物語りは展開します。
何故、ジュードとルーシーかって?そりゃ~ねえ…(笑)

ビートルズだけでミュージカルを作るというのもユニークな着想ですが、全体的に不思議な映画でした。
音楽メインなんですけど、幻想的な映像(アングル・色彩)やシーンのスリップ感が脳に“くる”んですね。
映画を感覚で楽しむタイプにはストライクゾーンかな。

監督はミュージカル『ライオンキング』で知られる女性監督ジュリー・テイモア。
テイモア監督(52年生まれ)が多感な少女期を過ごした60年代へのオマージュ~ベトナム反戦運動、黒人解放運動、ドラッグカルチャー~が込められています。

自分(ビートルズ世代じゃないんで)、曲は半分くらいしかわからなかったけど、十分楽しめました。
しばらくはビートルズナンバーが頭の中を回りますね。
「愛こそはすべて」なんだよなあ…

キャストに注目です!
主役ジュードのジム・スタージェス君。
バンド活動していただけあって(現在休止中)上手いです。音楽か俳優か悩んだそうですね。
U2ボノ氏も絶賛したそうですが、声もいいです!

そしてもう一人、ルーシーの兄を演じたジョー・アンダーソン君。
ヘナチョコぶりがかわいかったheart01
(別画像でKonnyたんっぽいのもあるのよね。『コントロール』観ておけばよかったと深く後悔。)
彼の歌った「ヘイ・ジュード」、切なくてグッときました。

いいわあ…子犬がじゃれてるnote

スタージェス君、アンダーソン君、要チェックな若手UK俳優です。
またカテゴリが増えそうだあ~~wobbly

|

« 没落貴族/レクリエーション~GSG-9劇場~ | トップページ | 『Watching the Detectives』のキリアン君より »

ネタばれ映画鑑賞」カテゴリの記事

気になるナイスガイ」カテゴリの記事

コメント

これ、後味よくっていいですよねー。
プレスには色々とビートルズトリビア・・もついていたんだけど
余計な理屈抜きに感覚で楽しんじゃいました。

今日Bunkamuraに行ったので『ブーリン家の姉妹』の
チラシもらってきました。
裏の下の方にちょびっとスタージェス君が・・
バナ兄さんも出るし、早く観たいです。

投稿: Moe | 2008年8月10日 (日) 23時03分

>Moe様

屋上の2人の笑顔、周りの笑顔、こちら(観る側)も笑顔になっちゃいますよね。
ビートルズ知らなくても(=歌詞が台詞として通用しているので)ミュージカル映画として堪能できますね。ちょっとフツウのミュージカルとは異なってはいますけど、そこが逆に新鮮で良かったです。

『ブーリン家の姉妹』
スタージェス君、バナ兄に加え、エディ君もご出演なので早く観たいですわ~happy01

投稿: 潮風 | 2008年8月11日 (月) 07時14分

これ今すぐ観たい! の3番以内に入っているのだけど、この前も書いたように 8月中はどうにも行くタイミングなくて、終わっちゃうかなとドキドキですweep
(なんだけど今日は、観たいのをがまんして お付き合いで ‘ポニョ’ など観てきましたですcatface


私もさすがにビートルズとまん中世代ではないけど、たぶんどの曲も いつかどこかで聴いた曲・・・って 郷愁を誘われるような気がするわ~。
それにこの映像のかんじは やっぱり大きなスクリーンで観たいなーって。

投稿: hagi | 2008年8月11日 (月) 23時56分

>hagi様

え~っと、初日の午後の回を川崎で観たのですが、(オリンピックや帰省と重なってか?)席に余裕がありました。
川崎は早く終わっちゃいそうな予感がします。
まあ、東京は上映が終わってからも飯田橋、目黒、下高井戸あたりでかかりそうな気もします。
大きなスクリーンで、音のいい映画館で体感するのが一番いいんでしょうけどね~。

(‘ポニョ’ レビューでは好き嫌いが割れてますね。余裕があったら観ようかと思ってるんですけど…)

投稿: 潮風 | 2008年8月12日 (火) 10時04分

すみません..またまたお邪魔さまです。
>飯田橋、目黒、下高井戸・・
そのあたりになっちゃうと たぶん行かないかもだなぁcoldsweats01


‘ポニョ’ はねー、画はきれいでかわいくて・・決してきらいではなかったんですけど、なんというか内容的には私はちょっと うーん...でした。

投稿: hagi | 2008年8月12日 (火) 12時11分

>hagi様

いえいえ、何度でもhappy01

渋谷あたりは(川崎より)長くかかっていそうな気がしますが…どうでしょうね…
大きなところでご覧になられるとよいですね!

‘ポニョ’は…ですか
好み分かれてますからねえ。
他の宮崎作品と比べても勝手が違うみたいですね~。

投稿: 潮風 | 2008年8月12日 (火) 12時57分

『ブーリン家・・』映画祭情報ありがとさんでした♪
絶対観たいわー。
とりあえず映画祭プレイベントに応募しましたよ。

投稿: Moe | 2008年8月16日 (土) 16時00分

>Moe様

『ブーリン家・・』東京国際映画祭上映、誰かしら来日してくれるかしらん??
今後要チェックですねー。
密かに『The Edge of Love』上映も期待してるんですけど…。ダメかなあ。
プレイベント『僕らのミライへ逆回転』面白そうですわー。

投稿: 潮風 | 2008年8月16日 (土) 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397343/22894113

この記事へのトラックバック一覧です: 『アクロス・ザ・ユニバース』(原題:Across the Universe)~要チェック若手UK俳優~:

» ハイスクールミュージカル3 [ハイスクールミュージカル3]
ハイスクールミュージカル3について [続きを読む]

受信: 2008年8月11日 (月) 15時13分

» 映画「アクロス・ザ・ユニバース」 [茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~]
原題:Across the Universe 誰か僕の話を聞いてくれないか・・女の子の話さ・・GIRLで掴みはOK、ほとんどは知らない曲だけどHey JudeからShe Loves Youまで盛り上がる・・・ ガールの女の子はちょっといけない小悪魔的な女の子だけどね・... [続きを読む]

受信: 2008年8月16日 (土) 01時35分

» 「アクロス・ザ・ユニバース」 [クマの巣]
「アクロス・ザ・ユニバース」、観ました(ある映画を目当てだったのに時間合わず)。 全てビートルズの歌が使われているミュージカル映... [続きを読む]

受信: 2008年8月16日 (土) 20時18分

» 愛こそはすべて [MESCALINE DRIVE]
The Beatlesである。 実はビートルズに明るくない。とは云っても、有名な曲は知っているし、それとは知らずに彼らの曲を聴いていることもあるだろう。友人にビートルズの熱烈がいて、彼らと一緒にいるときに聴いたのも、あれはビートルズの曲だったのかもしれない。 ビ...... [続きを読む]

受信: 2008年8月19日 (火) 00時05分

» 『アクロス・ザ・ユニバース』 [・*・ etoile ・*・]
'08.08.23 『アクロス・ザ・ユニバース』@シネカノン有楽町2丁目 これ見たかった。『ライオンキング』の演出家ジュリー・テイモアが監督したミュージカル映画。The Beatlesの楽曲を使い構成されている。この手の1人もしくは1BANDの楽曲をもとにミュージカル化した作品は『...... [続きを読む]

受信: 2008年8月29日 (金) 02時34分

» アクロス・ザ・ユニバース★★★★+劇場61本目:斬新なミュージ... [kaoritalyたる所以]
ビートルズのアルバムは一枚も持っていない。だけどビートルズの曲をカバーしたアーチストは数多く、映画『アイ・アム・サム』のように使用された曲はすべてビートルズのカバーであるアルバムは持っているし、この映画に流れる曲はどれも口ずさめるような知ってる曲ばかり...... [続きを読む]

受信: 2008年8月29日 (金) 09時30分

» ★「アクロス・ザ・ユニバース」 [★☆ひらりん的映画ブログ☆★]
今週の平日休みは、「川崎チネチッタ」で。 ミュージカルも、ビートルズも意外と好きなひらりん。 とは言っても、ビートルズ世代よりは、だいぶ若いんだけど。 [続きを読む]

受信: 2008年8月31日 (日) 02時08分

« 没落貴族/レクリエーション~GSG-9劇場~ | トップページ | 『Watching the Detectives』のキリアン君より »