« 超自然兄弟#4プロモ②/#4.07カボチャ大王雑感 | トップページ | 『ブーリン家の姉妹』(原題:The Other Boleyn Girl )~鑑賞編~ »

2008年11月 2日 (日)

『ブーリン家の姉妹』(原題:The Other Boleyn Girl )~感想編~

6世紀イングランド国王ヘンリー8世をめぐる姉妹の物語。
要するにですね、大奥なんです。
いかに男子出生(世継ぎを産むか)が女性に課せられた使命なのです。

Theotherboleyngirl1

姉アン役のナタリー・ポートマンさん、妹メアリー役のスカーレット・ヨハンソンさん、正反対の役柄がそのまま女優の個性(ナタリー・ポートマンさんは理詰めで物事を捉えるイメージ、スカーレット・ヨハンソさんは感性で振舞うイメージ)として引き出されていたと思います。
お互いぴったりかな。

姉の野心(かなり無茶してます)の結末があのラストですから、同情は沸きませんでした。
観る側として姉に感情移入できなかったけど、理性を失っていく様は痛々しかったです。

その一方、妹にはどのシーンでも気持ちが順応できました。
妹が仕合せになる事で後味の悪さは無くなりましたし…。
だから“The Other Boleyn Girl”なんでしょうか。

姉は悲劇に終わったけど、娘がエリザベス1世になったという点においては逆転勝ちなんですよね。

姉妹視点の描き方とはいえ、男ども(特に王様と姉妹の兄ちゃん)のへなちょこぶりが目立ちましたね。他にやる事ないんか~!

|

« 超自然兄弟#4プロモ②/#4.07カボチャ大王雑感 | トップページ | 『ブーリン家の姉妹』(原題:The Other Boleyn Girl )~鑑賞編~ »

ネタばれ映画鑑賞」カテゴリの記事

コメント

これ、今とりかかっているお話の時代にかぶるのですごく観たかったのですが見逃し・・・今度県庁所在地で上映するので行こうと思っている作品です。「1000日のアン」は昔TVで観たような・・・

「王と寝るのは公的なことだ」という作中の台詞が非常に多くを物語っていますね・・・

投稿: 水谷 瑠璃子 | 2009年1月12日 (月) 00時53分

>水谷 瑠璃子様

『ブーリン~』客足よいみたいですね。
逆転劇の歴史ドラマとして見応えがありました。キャストもよかったです。
歴史モノを書くのは下調べにすごく苦労しますね。
自分、一時(気の迷い?で)幕末関係やってたのですが、その頃はもう大変でした。今はGSG関連か(笑)

投稿: 潮風 | 2009年1月12日 (月) 06時51分

潮風さまおはようございます!幕末・・・ワーオです!!エキサイティングでスリリングな時代ですよね!!!

潮風さまの華麗なタッチで日本髪の美形が描かれているのですかあ・・・是非とも眼福にあずかりたいものです。

わたしはフリルとレースの海に溺れています!この「ブーリン家・・・」の衣装もちょこちょこパクっています(笑)

投稿: 水谷 瑠璃子 | 2009年1月12日 (月) 10時14分

>水谷 瑠璃子様

私の幕末なんてお目汚しでございますぅcoldsweats01
しかも途中で手つかず状態。
いつかキチンと気持ちにケリつけたいと思ってますが、今やっている事(ブログ)でキャパいっぱいいっぱいです。

フリル、レース、ビーズ、刺繍づかいは昔から大好きなので、映画の衣装も楽しんでみておりますconfident

投稿: 潮風 | 2009年1月12日 (月) 11時37分

「ブーリン家」の衣装は「恋に落ちたシェイクスピア」と同じかたなのだそうですね!!DVDでは特典映像でこういうかたの話が聞けて、本編より参考になっちゃったりします(笑)

「大奥」といえばよしながふみ先生の「大奥」にも友禅や日本刺繍についての記述があって嬉しかったなあ♪マニファクチュア以前の衣装は工芸品ですから・・・

投稿: 水谷 瑠璃子 | 2009年1月12日 (月) 13時02分

>水谷 瑠璃子様

そうですね。
DVDは特典映像が付いているので、製作の裏側とか伺えて、より作品が楽しめますね。

伝統工芸品の意匠は時を越えても色あせる事はないんですね。

投稿: 潮風 | 2009年1月12日 (月) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397343/24959150

この記事へのトラックバック一覧です: 『ブーリン家の姉妹』(原題:The Other Boleyn Girl )~感想編~:

» 映画「ブーリン家の姉妹」 [茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~]
原題:The Other Boleyn Girl 女の奥義を極める、男を立て主導権をとっていると思わせ実は女が主導権を握った状態のこと、母は娘に言い含め、娘はそれを体現する~姉妹の愛と葛藤~ 幼少期の頃の3人が野原で遊ぶ姿が印象的、それは二人の姉妹と一人の弟、美しく機知に... [続きを読む]

受信: 2008年11月 2日 (日) 23時58分

» ブーリン家の姉妹  映画には満足、でもやってることはとんでもない [もっきぃの映画館でみよう(もっきぃの映画館で見よう)]
タイトル:ブーリン家の姉妹 制作国:米英 ジャンル:16世紀イギリス王室ドラマ/2008年/115分 映画館:TOHOシネマズ梅田アネックス9(269席)18:XX〜、150人 鑑賞日時:2008年10月25日(土) 私の満足度:75%  オススメ度:75% 【冒頭:英文シナリオベースです。】 昼、原っぱ(トウモロコシ畑らしい)、こどもの笑い声。 女の子二人と男の子一人。3人の背丈ほどの草むらの中。名前を呼び合いながら 走り出す。女の子二人に少し遅れて男の子。 ※この3人がブーリン家の子供3人。... [続きを読む]

受信: 2008年11月 3日 (月) 01時14分

» ★「ブーリン家の姉妹」 [★☆ひらりん的映画ブログ☆★]
今週の平日休みはたっぷり・ゆったり映画が見れる「TOHOシネマズららぽーと横浜」で2本。 その1本目。 この映画のために、計画した 「大スカちゃん祭り」のメイン・イベントの作品だよー。... [続きを読む]

受信: 2008年11月 3日 (月) 02時48分

» ブーリン家の姉妹 [C'est Joli]
ブーリン家の姉妹’08:米・英 ◆原題:THE OTHER BOLEYN GIRL◆監督: ジャスティン・チャドウィック◆出演:ナタリー・ポートマン、スカーレット・ヨハンソン、エリック・バナ、ジム・スタージェス、エディ・レッドメイン、アナ・トレント◆STORY◆16世紀のイングランド。....... [続きを読む]

受信: 2008年11月 3日 (月) 17時32分

» ブーリン家の姉妹 [★YUKAの気ままな有閑日記★]
歴史物って大好きなので楽しみにしていました〜【story】16世紀、イングランド国王ヘンリー8世(エリック・バナ)には男子の世継ぎがなかった。いら立つヘンリーが愛人を求めていることを知った野心家のノーフォーク侯爵(デヴィッド・モリッシー)は、ブーリン卿(マーク・ライアンス)の聡明な長女のアン(ナタリー・ポートマン)を愛人候補に仕立てる。だが王が目に留めたのは、結婚したばかりの気だての良い次女メアリー(スカーレット・ヨハンソン)だった―     監督 : ジャスティン・チャドウィック【comment】... [続きを読む]

受信: 2008年11月 4日 (火) 13時07分

» 【映画】ブーリン家の姉妹 [新!やさぐれ日記]
▼動機 とあるプロの方の批評文を読んで ▼感想 イングランド及び英国の歴史の一端を知るいい機会に ▼満足度 ★★★★★★★ びっくり ▼あらすじ 16世紀、イングランド国王ヘンリー8世(エリック・バナ)には男子の世継ぎがなかった。いら立つヘンリーが愛人を求めていることを知った、野心家のブーリン卿(マーク・ライアンス)は聡明な長女のアン(ナタリー・ポートマン)を愛人候補に仕立てる。だが王が目に留めたのは、結婚したばかりの気だての良い次女メアリー(スカーレット・ヨハンソン)だった。 ... [続きを読む]

受信: 2008年11月 6日 (木) 21時24分

» ブーリン家の姉妹★☆THE OTHER BOLEYN GIRL [銅版画制作の日々]
 これは、エリザベス一世の母の物語です。 10月29日、東宝シネマズ二条にて鑑賞。レディースディなので、1000円です。そんなこともあってか?どうか?は分かりませんが。満席に近い状態でした。しかも8割強が女性で、年齢層も高い。 豪華キャストです。姉妹を演じる超豪華女優はナタリー・ポートマンとスカーレット・ヨハンソンです。夢の共演!だそうです。そしてこの二人の姉妹の心を翻弄させる、ヘンリー8世役には、エリック・バナ です。これだけでも、女性客が多いはずですよね! 後にイングランドの女王となる、エ... [続きを読む]

受信: 2008年11月 8日 (土) 13時05分

» 「ブーリン家の姉妹」 [クマの巣]
「ブーリン家の姉妹」、観ました。 ブーリン家の美しき姉妹、アンとメアリー。その姉妹とヘンリー8世が出会うことで、愛憎が入り交じる... [続きを読む]

受信: 2008年11月 8日 (土) 13時29分

» ブーリン家の姉妹 [小部屋日記]
The Other Boleyn Girl(2008/イギリス)【劇場公開】 監督: ジャスティン・チャドウィック 出演:ナタリー・ポートマン/スカーレット・ヨハンソン/エリック・バナ/ジム・スタージェス/マーク・ライランス/クリスティン・スコット・トーマス/デヴィッド・モリッシー 姉妹が愛したのは、同じ一人の王。 ひさしぶりに2本だてで観てきました。その1本目。 16世紀のイギリスを舞台に、後にヘンリー8世の寵愛を受けることになるアン・ブーリンとその妹メアリー・ブーリンの姉妹を巡る愛憎劇。... [続きを読む]

受信: 2008年11月 8日 (土) 20時42分

» 『ブーリン家の姉妹』 [・*・ etoile ・*・]
'08.11.02 『ブーリン家の姉妹』@TOHOシネマズ市川コルトン これは見たかった。やっと鑑賞。 「16世紀イングランド。ヘンリー8世には世継ぎとなる王子がいない。野心家のトーマス・ブーリンは妻の弟で王の側近ノフォーク公と共に、利発な長女アンを王の愛人にしようと画策する。美しく賢いアンに興味は示すものの、王が選んだのは穏やかで優しいメアリーだったが・・・」という話。これはスゴイ。なんという女だろう。見終わった直後は、感動とかいうのではなくただスゴイものを見たという感じだった。 ... [続きを読む]

受信: 2008年11月17日 (月) 01時58分

» 映画 「ブーリン家の姉妹」 [英国日記]
映画「ブーリン家の姉妹」を一足早く試写会で観てきました。 会場は英国大使館! イギリスに住む前にヴィザ取得のために 一度だけ門をくぐったことがありますが、 その時に行ったのは別棟の事務手続き専門の建物でした。 でも今回はメインの建物です。... [続きを読む]

受信: 2008年11月25日 (火) 02時01分

« 超自然兄弟#4プロモ②/#4.07カボチャ大王雑感 | トップページ | 『ブーリン家の姉妹』(原題:The Other Boleyn Girl )~鑑賞編~ »