« 『ワルキューレ』(原題:Valkyrie)試写会/クレッチ男はん雄姿♪ | トップページ | 『パッセンジャーズ』(原題:Passengers)※ニュアンスでネタバレかも… »

2009年3月15日 (日)

プレイバック『落下の王国』(原題:The Fall)

上映時に観逃してしまったのですがcdレンタルでようやく観ました。
観終わった直後興奮状態。

これめっちゃ好き~~~~!!

私の感性ストライクゾーンに直球ど真ん中できました。球速160㎞超えてます。
“お伽話”と“現実”が交錯しながらひとつになる、巧妙なトリック(騙し絵)を観ているようです。
それを際立たせたのが映像であり衣装デザインなんです。まさに映画ならではの表現。圧倒されます。
更にテーマも好き。幼女の父への思慕に重ねた初恋と挫折した青年の再生が織り込まれているんです。
切ない中にも希望が見出され、心地よい余韻が残ります。

画像をいくつかピックアップしました。色彩素晴らしいです。
大画面で観ておくべき…と激しく後悔しました。
The_fall_1 The_fall_2
The_fall_3 The_fall_4
The_fall_5_2
The_fall_6_2 
↑この凸凹コンビ、いいよね。
“お願い生きて”にホロっとしちゃったよん。

何故ここまでハマったか…
ズバリ、青年ロイのリー・ペイス君でしょう。
もちろん幼女アレクサンドリアを演じたカティンカちゃんはじめ他の役者さんも良かったですよ。
ペイス君、切ないんです。中途半端じゃなく思いっきり。
こ、これは…Σ( ゜Д゜)
BBMのJakeたんだわ!まつ毛のバサバサ具合といい。
ホラ、今のJakeたんってワンコから野獣に変身しちゃったでしょ(笑)

The_fall_7
って事で、ペイス君、私の要チェック人物に加わりました( ̄ー ̄)ニヤリ
↑迷惑な話だよね(笑)

|

« 『ワルキューレ』(原題:Valkyrie)試写会/クレッチ男はん雄姿♪ | トップページ | 『パッセンジャーズ』(原題:Passengers)※ニュアンスでネタバレかも… »

ネタばれ映画鑑賞」カテゴリの記事

気になるナイスガイ」カテゴリの記事

コメント

私もこれ、ちょうど先週レンタルで観たんですよーscissors

潮風さん、 どストライクだったんですねimpact
わかります~ ペイス君にハマるのもわかるわ~confident
ちょっと顔のどこかが Pちゃんにかぶるようなとこもありますよね。

私はしょっぱなのベートーベンのあのテーマが前から好きで、
そこから心地よかったですね~

女の子の雰囲気も他にないかんじでよかったし、最後の方の
ベッドの女の子に語っているシーンの声のかすれよう、泣き具合もツボだったのでは?

私は最後の救われる直前までの落ちっぷりに、ちょっとやりきれない気分に陥りそうになってたんですけど、
最後はほんとに救われてホッとしましたcoldsweats01

ラストの、トーキー映画のスタントシーン集めたところは
スタントマンたちへのオマージュのようで
すごくすがすがしい気分になれましたshine

投稿: hagi | 2009年3月16日 (月) 11時22分

>hagi様

そうなんです!
見事ハマっちゃいました。

私も途中まではやるせない気分になりました。
“お話”にアレクサンドリアが入り込むあたりから感じが変わってきたように思います。

ペイス君、はじめはそんなに響いてこなかったんですよ。眉毛太すぎ~とか思ってたくらい。
それが…
アレクサンドリアが必死にお願いしてロイが泣き崩れるシーン、私の琴線ビンビン触れちゃって“切ない度”計測の針が振り切れました。はい、見事堕ちました。
そうですね!言われてみればPちゃんっぽいです。特に泣きっぷり。
つくづく切ない系に弱いのです、自分。

“スタントマンたちへのオマージュのようで~”
そうそう!
『ニュー・シネマ・パラダイス』に通じるものがありましたよ。

どういうオチつけるんだろうと思ってましたが、プロット上手いですね。
最初とラストが繋がってるんですもの。

投稿: 潮風 | 2009年3月16日 (月) 18時19分

おお!!いいですね、いいです。特に影と空気の色がすごく好み。このどこ風とも知れない謎な衣装。ツボですツボ!!!

投稿: 水谷 瑠璃子 | 2009年3月17日 (火) 14時42分

>水谷 瑠璃子様

美術に造詣の深い方ならあの映像はハマると思います。
内容もちょっと胸キュンheart01ってカンジでいいですよwink

投稿: 潮風 | 2009年3月18日 (水) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397343/28521125

この記事へのトラックバック一覧です: プレイバック『落下の王国』(原題:The Fall):

« 『ワルキューレ』(原題:Valkyrie)試写会/クレッチ男はん雄姿♪ | トップページ | 『パッセンジャーズ』(原題:Passengers)※ニュアンスでネタバレかも… »