« 超自然#4.19レビュー.20プレビュー | トップページ | 『Inception』にジョゼフ・ゴードン=レビットって… »

2009年4月26日 (日)

『スラムドッグ$ミリオネア』(原題:Slumdog Millionaire)

単純に言ってしまえば、インドでスラム出の青年がクイズ番組で大金をつかむサクセスストーリー。
ところが青年の歩んできた道のりは単純でなかった。
無学の青年がクイズの答えを知っていた事で、司会者から不正の疑いをかけられ、逮捕されてしまう。
しかし、その答えこそ、青年の生きてきた(生き抜いてきた)証だった…

アカデミー賞はアイデアの勝利でしょう。
プロットと伏線の張り方が上手いんですね。
カメラワークと音楽がシーン・シーンで効果的に使われ、全てにおいて計算されています。
“作りすぎ”って感じるかもしれないけど、それがダニー・ボイル監督の特色なんでしょう。

現代インド史をベースにアメリカンドリームというハリウッドの味付けを施し、青春、政治、暴力、恋愛…あらゆる素材を盛り込んだ見応えのある作品に仕上がってました。
ちと詰めが甘いと感じる部分も否めないけど、これは一種のお伽話なんですね。“生きる”希望の賛歌ともとれます。悲劇にしちゃったら見も蓋もないです。
ハッピーエンドで気持ちも心も軽やかな爽快な気分になりました。
英語が気にならなかったのも大きいですね。
(ドイツ舞台が某映画の英語は気になった。)

ラストのダンスは好みが割れるところですが私は“やられた!”って思いました。
ここでボリウッドできたかーって。
ただ似たようなネタで二匹目のドジョウを狙うのは厳しいかも。

|

« 超自然#4.19レビュー.20プレビュー | トップページ | 『Inception』にジョゼフ・ゴードン=レビットって… »

ネタばれ映画鑑賞」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397343/29308587

この記事へのトラックバック一覧です: 『スラムドッグ$ミリオネア』(原題:Slumdog Millionaire):

» 映画「スラムドッグ$ミリオネア」 [茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~]
原題:Slumdog Millionaire 最後の最後に緊張感を解き放ち、一気にムトゥ 踊るマハラジャの世界へといざなってくれる、召使から大地主への物語も似て歌と踊りのハッピーエンド・・・ イギリス発祥のテレビ番組クイズ$ミリオネア、世界中でローカ... [続きを読む]

受信: 2009年4月27日 (月) 00時19分

» 【映画】スラムドッグ$ミリオネア [新!やさぐれ日記]
▼動機 去年の夏秋に誰かのサイトでみて ▼感想 人生に無駄なものなどひとつもない ▼満足度 ★★★★★★★ まんぞく ▼あらすじ テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、賞金を獲得したジャマール(デヴ・パテル)だったが、インドのスラム街で育った少年が正解を知るはずがないと不正を疑われ逮捕される。ジャマールになぜこれほどの知識があり、この番組に出演するに至ったのか。警察の尋問によって、真実が明らかになっていく。 ▼コメント 一番最初にどのサイトで情報を仕入れたのかは忘れてしまっ... [続きを読む]

受信: 2009年5月 2日 (土) 08時35分

» 『スラムドッグ$ミリオネア』を観たぞ〜! [おきらく楽天 映画生活]
『スラムドッグ$ミリオネア』を観ました『トレインスポッティング』『28週後…』など多彩なジャンルで観客を魅了する、鬼才ダニー・ボイルの最高傑作といわれる感動的なヒューマン・ドラマです>>『スラムドッグ$ミリオネア』関連原題: SLUMDOGMILLIONAIREジャンル:ド...... [続きを読む]

受信: 2009年5月 2日 (土) 22時43分

» スラムドッグ$ミリオネア を観ました。 [My Favorite Things]
今年のオスカー作品賞ものです。 [続きを読む]

受信: 2009年5月 4日 (月) 19時59分

» スラムドッグ$ミリオネア [Akira's VOICE]
人生,それすなわち,ネバーギブアップ!   [続きを読む]

受信: 2009年5月 6日 (水) 12時09分

» スラムドッグ$ミリオネア [SUPER BLOG.JP]
ボクにとっては恒例のストレス発散「沖縄ダイビング&サイクリング」なんですが。前回... [続きを読む]

受信: 2009年5月 6日 (水) 18時04分

« 超自然#4.19レビュー.20プレビュー | トップページ | 『Inception』にジョゼフ・ゴードン=レビットって… »