« 『タイタンの戦い』ぷち雑感+階段オチ+映画ラインナップ | トップページ | 『Merlin』シーズン2エピ5プロモVideo »

2010年5月 6日 (木)

人物列伝~久坂玄瑞

思い出した様に記事にする幕末長州。
これまで拾い集めたネタと新たに描いたイラストを加えてアップしました。
ちょうど大河『龍馬伝』と被るし、タイムリーでしょ!って単なる便乗(笑)

久坂玄瑞とは…
少年時代は美少年&秀才で評判。
長州藩を引っ張る若きリーダー。
背は高く、怪力(笑)
詩吟が得意。
京ではモテモテ。

≪略歴≫
天保11年(1840)5月、社寺組本道医道三流(25石)久坂良迪の三男として生まれた。
幼名を秀三郎、名を誠、通武、のちに義助、字を玄瑞または実甫といい、秋湖、江月斎等の号あり。
安政3年(1856)から吉田松陰と文通したが松下村塾の入塾は翌年。
「防長年少第一流の才気ある」と松陰から期待され安政4年(1857)12月、18歳で松陰の妹文と結婚。
高杉晋作と並んで松下村塾の双璧といわれた。
松陰の死後、松下村塾出身者の中核となり、また諸国の志士と交わって尊攘運動を進めた。
元治元年(1864)7月19日禁門の変で自刃した。25歳。

Kusaka_illust_20100505
↑もちろん妄想イメージ、イメージ(^^ゞ


以下、高杉晋作が慶応元年(1865)、四国琴平に潜伏中、久坂玄瑞を追悼して詠んだ漢詩をご紹介します。

先師嘗称久坂義助、
曰少年第一流

埋骨皇城骨更香
当時苦節震吾洲
知君卓立同盟裏
不負少年第一流

(出典『雲脚集』)

~読み下し~

先師嘗て久坂義助を称して、
少年第一流と曰う

骨を皇城に埋ずめて骨更に香る
当時苦節吾洲を震わす
知る君が同盟の裏に卓立し
少年第一流に負かざりしを

久坂玄瑞と高杉晋作は松下村塾で学び競ったライバルであり盟友であり、それ以上の…後はご想像にお任せします(笑)
久坂についてはまた何かの折で補足して行こうと思います。

で、次は誰にしようかな…^m^

|

« 『タイタンの戦い』ぷち雑感+階段オチ+映画ラインナップ | トップページ | 『Merlin』シーズン2エピ5プロモVideo »

幕末長州」カテゴリの記事

コメント

自慢していいですかsign02
私学生の時考古学部に所属して日夜墓あばきに精を出していたんですが(おぉ兄弟の様だ!ちょっと違うか?)
古代史以外の日本史がまーったく分かりませんcoldsweats01
当然顧問は日本史の先生。しかも受け持ち。
あまりの出来の悪さにweepてました。
よって潮風さん無知な私にご教授下さい。

投稿: nukonuko | 2010年5月 6日 (木) 01時06分

>nukonuko様

う”…正直に言いましょう。
この記事は幕末長州を個人的好みから超ピンポイントに探求した結果の産物なんです。
そこにはヤロウ同士の友情を超えた関係@萌えがそこはかとなく横たわっております。
邪心と煩悩まみれですっつ!←何威張ってる?
(高杉なんてば江戸に行った久坂に“キミがいなくなって寂しい”とか手紙出すしね…^m^
↑こんなの授業じゃ教えないもんね。)
そのうち徐々に展開していこうと思います。


考古学部ですか!
かっちょええです。インディ・ジョーンズですね。
マジメな話、奈良・飛鳥時代も興味あります。
古墳発掘とか作業は地道でしょうけど、ロマンを感じます。

投稿: 潮風 | 2010年5月 7日 (金) 00時03分

ええ、地道です(笑)
ですが天性のずぼらと暴走runキャラですから。
掘った穴から出られなくなった(自分の背丈くらいほったくって)経験が有ります。 馬鹿ですね。やっぱり。
新聞に載るような発掘もした事が有ります(自慢自慢)
だけど怖い思いもした事が有るんですよshock
だって御墓荒らしてんだもん。
ところでhttp://www.youtube.com/watch?v=LkbqYqjU0X8
投稿したの潮風さんですか?

投稿: nukonuko | 2010年5月 7日 (金) 09時43分

>nukonuko様

掘った穴から~(爆)
超自然兄弟もビックリもんですわ!
古代だからカルチャーになりますけどお墓アラシですわね、確かに。
新聞に載る~は邪馬台国かしらん。
手塚治虫先生『火の鳥』の世界だわ。

このYOUTUBEはチェックしていたと思います。
あまりにも自分と被りすぎでもしや無意識に自分が?
いえいえ、別人でございます。

さっき超自然5×21観たのですが(はしょりながらですが)キャスが愛おしくってもう泣きそう!
可愛すぎ。

投稿: 潮風 | 2010年5月 8日 (土) 01時14分

>自己レス

久々に長州ネタ書いたからか…
ソッチ関係からヘンな頼まれごときちゃったよお。
久坂ぁ~キミのせい?
実際は高杉関係だけどさ(^_^;)
タイミング合いすぎだっしょ。

投稿: 潮風 | 2010年5月 9日 (日) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397343/34544023

この記事へのトラックバック一覧です: 人物列伝~久坂玄瑞:

« 『タイタンの戦い』ぷち雑感+階段オチ+映画ラインナップ | トップページ | 『Merlin』シーズン2エピ5プロモVideo »