« 超自然5.22VideoClip | トップページ | ジェンセン君結婚おめでとう!! »

2010年5月15日 (土)

超自然シーズン5フィナーレ"Swan Song" (US版)レビュー※大ネタバレ

動画サイト@字幕なし観ました。
念のためネタバレ記事もチェックしたので概ねストーリー把握したつもりです。

そして今、終わってしまった感傷と悲嘆に軽い憤りが混じっています。
時間が経ったから少々落ち着いたものの、直後に叫びましたよ。

おーまいがっ!

以下、ネタバレのレビュー入りますっつp(`ε´q)
※ネタバレ詳細なのでNGの方はスルーしてください。※

冒頭、チャックによるインパラの歴史解説。
兄弟の幼少時代とインパラの映像。無邪気に遊ぶ2人。
これ大きな伏線。

兄はルーシーを罠にかける弟クンの計画にしぶしぶ同意。
弟クンの悪魔パワーを高めるため悪魔の血を集める。
キャスに至ってはほとんど人化。
嚊かいて寝るし(^_^;)

弟クンが兄に語る。

自分がどうなっても決して救わないと約束して。
リサと普通の家庭をもって欲しい。

そう、これが“Swan Song"(遺言)たる所以。
ここでひとつの結末が見えてくる。
戦いに赴く兄弟、ボビー、キャス(いかにもキャス!)、別れの言葉を交わす。

ルーシーとの対決。
悪魔の血でパワーつけた弟クン、(計画どおり)ルーシーを引き込むが逆にボディジャックされてしまう。
これは想像どおり。
兄は取り残され、ルーシー封じのリングも持ち去れてしまう。

世間では黙示録関連と思われる事件が発生。
このまま終末に向かうのか?
兄はルーシー@弟クンの行方をチャックから聞きだす。

そのルーシー@弟クンはマイコー@アダムと墓地で対峙している。
いよいよルシファーとマイケル(ミカエル)、2大天使の決戦か。

Adam
Sam

既にシーズン4(シーズン3の後半)でこの構図は予想できた。
更に超自然兄弟(ディーンとサム)と大天使兄弟(マイケルとルシファー)、兄弟愛の二重構造なんだと勝手に妄想もした(^^ゞ
天使版はルーシーのマイコーへの片恋か(笑)

なので兄がマイコーにボディ提供してルーシー@弟クンと対決するものとばかり思っていた。
ところが途中で兄がマイコー拒絶。

マイコーがアダムを手中にしたことで、当初思い描いた兄弟対決がシフト。
これじゃ兄が蚊帳の外になっちゃう。
ただ兄弟愛がぶれずにすんだ(収集がついた)点は正解かも。
これ肝ですから。

思い起せばシーズン5は兄主眼であった。
しかしあれだけネタふっておいて(シーズン4で黙示録を止められるのは兄の運命と言ってたのに)あっさり運命キャンセルか。
いえいえ、運命を自ら変えただけ。

ルーシー@弟クンとマイコー@アダム、バトル開始かと緊張走る中、インパラで兄が乱入。
わざとKY的なふるまいする兄に笑えると同時に痛々しさを感じる。
兄は弟クンに呼びかけるがマイコーが邪魔をする。

そこにキャスが現れマイコーを撃退。
但し5分という制限つき。
マイコーを攻撃したキャスに逆上したルーシー、キャスを粉砕。

ここで自分、ショートしました。
こんな殺され方ってあんまりじゃないの~。
死に方としてあまりに惨い。

キャスの死に唖然としているうち…
ボビーがルーシーをコルトで撃つが、ルーシーがボビーの首を折ってしまう。
えっつ?!
2人とも死んじゃうなんて!

ルーシーの次の獲物は兄。
ルーシーに殴られ(ここまですごい顔になった兄は初めてでビックリした)血を吐きながらも弟クンに呼びかける兄。
兄最期と思ったその刹那、光に反射したインパラで弟クンは呼び起こされる。

冒頭のシーン@兄弟の幼少時代とインパラ、これまでの兄弟の映像フラッシュバック。
弟クンの表情がたまらない。
ここは一番のみどころ。泣かせどころ。さあ、泣け状態。

弟クンが指輪で地獄(よね?)への入り口を開けた時、マイコー@アダムがカムバック。
弟クンはルーシー、マイコー@アダムを道連れに地獄(だよね?)に身を投じる。

立て続けに起こった愛するキャラの死に完全麻痺。
弟クンが犠牲だったのか。
(決して死んだと思ってないけど。)

ボロボロの兄の横にはいつの間にかキャス。
神によって天使として復活したのは明らか。
いつものポーズで兄の傷を治し、ボビーを甦らせる。

Dean
Cas

黙示録の落とし前(なのか?)をつけるためキャスは天に戻ると告げる。
(カムバックもありみたい?)
キャスの復活は嬉しいし、上手い落としどころ。

だけど、内心フクザツ。
というか割り切れない。
神って何もしないんだよね。
駒を動かしているだけ。
(ただ観てるだけならそのワケ知りたい。)

エンディングはチャックのモノローグ入り。
例によってキャスはインパラ助手席から消える。
兄とキャスの会話、(キャスの言葉)良いね。

兄とボビーは暫く距離を置くことに。
(クローリーはどうなったのぢゃ!)
兄は弟クンの願い(遺言)どおりリサの元に。

そしてチャック。
いつもと様相が違う。白いシャツ姿で小奇麗。余裕の表情。
自分の原稿“Swan Song"に“The End”をつけ微笑えみ姿を消す。

うそ~~っつ…!(・oノ)ノ
これ一番のサプライズ。
チャック、神なの?
だったら、さあ、説明せよ(爆)

再び兄。
リサとベンとテーブルについている。
その光景はごく普通の家庭。一家団欒のよう。

画面はロングになり外の街灯。
灯りが点滅しその下に兄を見つめる(見守る?)弟クン。
それで終わり。

弟クンのリターンズははっきり言ってお約束の範疇。
これも神の仕業?
人間として再生したのか?
兄やアダムが地獄から生還したように。
ルーシー混ざっちゃってるとかないのか?
疑問符の洪水。

しかしなんとも疲れるエピであったことか。
死って、それだけで大きな感情が動くんですよ。
それが生き返って、また死んで…
その度に観る側は振り回されるワケで。
例えドラマ(作り事)でも、も少し慎重に生死を扱って欲しいかな。

“Winchesters saga”はチャック(神?)が創ったストーリーですが、これも二重構造なんだと思いました。
なんたってクリプキ氏は超自然シリーズの創造主なんですもの。
チャックに投影してたんじゃないかな。
(シーズン6はイマイチ関わり薄くなるのかな?)

要するに、シーズン通して描かれてきた兄弟愛がこういった形で結晶した(黙示録を止めた)と言うことかな。
文字にすると薄っぺらになるけど。
だから兄はマイコーにならなかった。
兄のままでなければならなかった。

一応レビューはここまでにしておきます。
思いつくまま主観まじりに文字化したのでダラダラになってしまいました。
時間もすごくかかったけど。
ホント、果てたっす…_ノフ○ グッタリ

シーズン6がどうなるのかも大いに気になるところですが、シーズン5も小出しでネタにするつもりです。
DVDリリースされたら再チェックしなくちゃですし。
キャス祭りもまだまだ続けるし。

というコトで…
最後までこの長文にお付き合いいただきました方々に対し、厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。


結局、誰も死んでないやんかーーー!!
↑これが一番言いたかったらしい(笑)

|

« 超自然5.22VideoClip | トップページ | ジェンセン君結婚おめでとう!! »

JENSEN ACKLES」カテゴリの記事

MISHA COLLINS」カテゴリの記事

SUPERNATURAL(EXCEPT JENSEN AND MISHA)」カテゴリの記事

コメント

あぁsign01私も叫びましたよ、うそでしょ~ってshock
しかしSPN自体が伏線を一杯引いててどんな収集つけんだぁ~って心配になる事ってあるんだけど、
S5に至っては何時も予想外だったりするんで見終わった後放心状態なんすよねtyphoon だってチャックが―えええsign02
このエピも3回ぐらいに分けて放送tvして欲しかった位ぎゅうぎゅう詰めだし。
こんなに潮風さんがネタばれ書いたのpen初めてですよね。
私も自分の記事纏めるのに気持入り過ぎて大変です。なんせ130枚もキャプpcしてたもんで(馬鹿と言って)
最後の弟再登場は電気flairちかちかバーンimpactだったんで本物DEMONになってしまったのかしら?心配です。
なんかCasボケしてからこんなに兄と弟を愛おしく思ったエピはありません。やっぱSPN愛してるんだわ~heart02
さあ、これからはMisha飢えとの戦いが始まりますわpunch

投稿: nukonuko | 2010年5月15日 (土) 18時19分

お疲れ様でしたhappy01

フィナーレエピ、私は動画断片と海外ネタバレ読んでつなぎ合わせましたが。
私も何かモヤモヤしたもの残ってます。
このドラマ、キャラが死んでも生き返るんじゃ?と思ってたけど、またもやえらく簡単に復活するんだもん。
(復活しないと困るキャラもいるけど)

でも、これ結局S6に続きますよね~。

今回はサムが切なかったです、やっぱり。
ラストはルシファー?ミカエル?混じってるのかしら?と思ったり。

しかし、何のかんの言っても、キャスが出てこないと困るわけですわ。
ボロボロのディーンを癒すために復活した(←そうなのかな?)キャス。
S6もジミーの器で戻ってきて~shine

投稿: ミオ | 2010年5月15日 (土) 22時52分

>nukonuko様

そうなんです。
私がここまでネタバレ感想書くのは珍しいのです。
これは自分の気持ちの整理も兼ねているんです。
文章にする事で考えもまとまるし落ち着きますし、次のネタに繋がる場合もありますし。
普段はイラストでやってるんですけど、今回はシーズン5まとめのつもりで記事書きました。

思い返せば…
シーズン5って前半コメディっぽいエピ多かったですよね。
それでこのラストですからギャップありすぎです。
これで黙示録はおしまいなんですよね?
えっつ、本当に?
チャック、どうよ!!
↑誰に聞いていいのかわからないのでとりあえず神らしいチャックにふってみる。

チカチカバーンの弟クン、私も最初悪魔?と思ったんですが…
そういやアンナの登場もチカチカバーンやったし…
弟クンが無表情だったのが気になるし。
わかりませんよね。
チャック、どうよ!!
↑再び聞いてみる^^;

これから、み~しゃん餓えですわ、ホント、どうしましょうsad

投稿: 潮風 | 2010年5月16日 (日) 12時17分

>ミオ様

記事にも書きましたとおり、キャラ生き死に繰り返し過ぎです。

特に兄弟はシリーズ通して何度あったの?ですもの。
なので兄弟の死は復活前提って思って観てます(^^ゞ

フィナーレエピに関してはキャスとボビーが死んで復活したんですけど、復活させるなら殺さなきゃいいじゃないの、しかもあんな簡単にって思いましたデス。
ただのドッキリかなあと思ったり。

そかflair
兄の(を癒す)ために復活ですね、キャス(゚m゚*)

黙示録終わっても弟クンどうなっちゃたの?ですもんね。
当然シーズン6に持ち越しですよね。
あくまで希望は(兄のためにも)人間として戻って欲しいんですけど、何があってもおかしくない超自然ですもんね(^_^;)
それにキャスは必須ですよおおお。
出てくれなくちゃ(ジミーの器で!!)困りますよおおお。

投稿: 潮風 | 2010年5月16日 (日) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397343/34697450

この記事へのトラックバック一覧です: 超自然シーズン5フィナーレ"Swan Song" (US版)レビュー※大ネタバレ:

« 超自然5.22VideoClip | トップページ | ジェンセン君結婚おめでとう!! »