« 『龍馬伝』伊勢谷晋作登場記念~あくまで長州視点(゚ー゚) | トップページ | SDCC 2010 Mishaんインタビュー »

2010年7月19日 (月)

『インセプション』(原題:Inception)観ましたっつ!

先行1日目(7/17)に観て来ました。
オープニングのTokyoシーン、ケンさんはかなり重要な役どころ。
これで日本人のheartはキャッチかな。

ノーラン監督フリークなら絶賛かもしれない。
着眼点、斬新なアイデイアと映像はさすが。
ただね…think

以下、ネタバレちょっと含みますのでご留意ください。

主人公は人の夢に入り込んでアイデアを盗む産業スパイ。
チームでターゲットの夢に入り込み(逆に入り込ませたり)、巧妙なトリックを仕掛ける。
それだけではない。
記憶のすり替えや埋め込み“インセプション”さえ行う。

早い展開と夢世界のルール(夢の主が異物、時間の進み方、目覚め方、深層階層での死…等)に考える間もなくストーリーが進む。
へえ、そうなの…で一応ついて行く。
夢が2階層(夢の中の夢)、ついには3階層(そのまた夢)になって、同時に進んでいく。
ややこしい。

一方、夫婦の愛、親子の絆といった人間ドラマも重点が置かれている。
こちらも現実ではなく夢に織り込まれて出てくる。
どれが現実でどれが夢なのかわからなくなる。
というか、そう仕向けている。
あのラストに繋がるから。

夢世界が圧倒的(威圧感すら覚える)なのに比べると、人間の描き方は物足りなさを感じる。
前作『ダークナイト』はヒース・レジャーのパフォーマンスがポイント高かったワケだし。
今回強烈キャラが不在な分、惹きつけられる要素は弱かったけど、敵味方が曖昧で混沌とした世界に突出したキャラは不要だったのかもしれない。
そういったイミで主役はアイディアと映像かな。

結局、あのラストは観る側が好きな方に決めるんですね。
それ(夢オチ)って…ありがちでは…coldsweats01

思うに、夢に入り込むっていろんな商売が描けそうですね。
まさか『インセプション2』なんて…考えてないよね?

ケンさんとJGレビ君、頑張ってました。
ケンさん迫力ありました。登場すると画面が締まる。
JGレビ君は軽妙さが絶妙で面白いキャラですね。

肝心のキリアン君はターゲットにされる方。
以前TR観て突っ込んだ屋上ひきづられ男は別人でした(笑)
あと、雪山skiはこれかああ…って(゚m゚*)

巨大財閥御曹司だけど親子の確執(お父さん役は『炎の英雄シャープ』『タイタンの戦い』の人だ!)で屈折してたり、こういったところはキッチリ魅せてくれてます。
エリート然した雰囲気がクレイン博士っぽくて、あの透き通った青い目と語り口調は健在でしたheart04

はい、ケンさんと一緒だよnote

Inceptionlospremiere
相変わらず華奢だねえ。

|

« 『龍馬伝』伊勢谷晋作登場記念~あくまで長州視点(゚ー゚) | トップページ | SDCC 2010 Mishaんインタビュー »

CILLIAN MURPHY」カテゴリの記事

ネタばれ映画鑑賞」カテゴリの記事

コメント

ひゃ~! さっそく観てこられたんですね!
私はいつ行けるかな‥
なので途中は目を細めてスルーしましたが
‘キリアン’ って文字が見えたとこらへんだけチェックsmile
あの引きずられ男‥違ったんですねcoldsweats01

ミクで、ちらちら観てきた方のつかみ部分だけ見ても
ノーラン監督天才!まだ2回目も観るぞって大絶賛してる人と
理屈や凄さはわかるけど、面白さがわからないーって
言ってる人と、真っ二つなかんじです、どうやら‥

私はどっちかなー、でもキリアン目当てだからな、基本bleah

キリアンはそこそこ出番ありました?

投稿: hagi | 2010年7月19日 (月) 12時30分

>hagi様

地元の映画館で観ちゃいました。
スクリーンも小さいし客入りも半分以下でダイジョブか…(^_^;)

好みが割れると思いました。
ノーラン監督ファンなら絶賛するところでしょうね。
映像はスゴイけどこだわりというより粘着さを感じてしまって~(゜-゜)

キリアン君は結構出てるんじゃないでしょうか。
落ち着いてパリッとした雰囲気で(普段ががグダグダですもんね)いい感じでした。
もち私もキリアン目当ですもんね~(^^)v

投稿: 潮風 | 2010年7月19日 (月) 13時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397343/35805866

この記事へのトラックバック一覧です: 『インセプション』(原題:Inception)観ましたっつ!:

» インセプション [★YUKAの気ままな有閑日記★]
先行上映で鑑賞―  錚々たるキャストの中に渡辺謙が・・・【story】コブ(レオナルド・ディカプリオ)は、人の潜在意識の奥深くにもぐり込んで相手のアイデアを盗むことのできる優秀な企業スパイ。ある日、コブの元に“インセプション”と呼ばれるほぼ不可能に近い仕事が舞い込むが―     監督・脚本 : クリストファー・ノーラン 『ダークナイト』【comment】独自の世界観、複雑だが考え抜かれたストーリー、そしてそれにピッタリとハマる映像・・・に、心臓が獏・獏・・・(あっシャレです、シャレ・笑) 本作の予告... [続きを読む]

受信: 2010年7月24日 (土) 09時06分

« 『龍馬伝』伊勢谷晋作登場記念~あくまで長州視点(゚ー゚) | トップページ | SDCC 2010 Mishaんインタビュー »