« 『(500)日のサマー』(原題:(500) Days of Summer) | トップページ | 『インセプション』(原題:Inception)観ましたっつ! »

2010年7月19日 (月)

『龍馬伝』伊勢谷晋作登場記念~あくまで長州視点(゚ー゚)

第3部スタートでようやく登場です。
やっつけ仕事でイラストにしてみました。
似てないけど^^;

Iseya_shinsaku_illust
舞台は1865年(慶応元年)の長崎。
ここで晋作は伊藤俊輔、井上聞多らと潜伏しているというストーリーでしたが、聞多って同行してましたっけ?してないよね。(刺客に襲われメッタ刺しの後だけど?)

実際、晋作たちは3月26日~4月中旬まで長崎に滞在しました。
ドラマではグラバーにすっぽかされてましたが、しっかり会ってます。
目的は武器買い付けではなく(全くないとは言えないけど)時勢探索と洋行依頼。
イギリスに行きたかったんだな。
しかしグラバーに説得されて断念したんです。

この後の晋作は下関に戻るけど、長府藩の港を萩藩の直轄地にしようとして長府藩士から怒りを買い、身の危険を感じ四国に愛人つれて亡命してます。

ドラマはいよいよ薩長同盟が動き出すのかな?
聞俊(一部のファンは井上聞多と伊藤俊輔をこう呼ぶ^^;)の単細胞っぷりにはいささか食傷。久坂もそうだったしね。
薩摩に恨みはあるけどあんなベタな振る舞いするかなあ。
彼らは仮にも“長州ファイブ”なんですけどね…って誰も知らないかあ(笑)

|

« 『(500)日のサマー』(原題:(500) Days of Summer) | トップページ | 『インセプション』(原題:Inception)観ましたっつ! »

幕末長州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397343/35801545

この記事へのトラックバック一覧です: 『龍馬伝』伊勢谷晋作登場記念~あくまで長州視点(゚ー゚):

« 『(500)日のサマー』(原題:(500) Days of Summer) | トップページ | 『インセプション』(原題:Inception)観ましたっつ! »