« 『Merlin』S3エピ1観まいた~~っつ(Bradley君の胸毛っつ!≧∇≦) | トップページ | 『Merlin』S3エピ2ぷち感想+Bradley君の剣術動画♪(※削除御免) »

2010年9月19日 (日)

『瞳の奥の秘密』(原題:El secreto de sus ojos/The Secret in Their Eyes)

長年勤めた刑事裁判所を退職した男が、25年前の未解決殺人事件をモチーフに小説を書き出すものの、過去の思い出に支配され苦悩するサスペンス・ドラマ。
アルゼンチンを代表する名監督ファン・J・カンパネラが1970年代の祖国の姿を背景に、過去と現在を巧みに交差させ、一人の人間の罪と罰や祖国の軌跡を浮き彫りにする。
Yahoo!映画より引用



全体的に落ち着いたトーンで、“大人の映画”を観たというべきか。
登場人物は秩序とモラルを持ち(殺人事件だしアルコール依存症も出てくるけど)破天荒ではない。

最後までラスト読めなかった。

交わす会話に25年という月日が交差する。
言葉の裏に隠された感情がある。
画面から漂う空気は濃厚だ。
これは言の葉から出た“空気”を読む映画なのだ。
そして瞳の奥には誰にも知られない秘密が隠されている。

あの結末はともかく、主人公と元上司の女性の関係は心地よい着地点だった。

|

« 『Merlin』S3エピ1観まいた~~っつ(Bradley君の胸毛っつ!≧∇≦) | トップページ | 『Merlin』S3エピ2ぷち感想+Bradley君の剣術動画♪(※削除御免) »

ネタばれ映画鑑賞」カテゴリの記事

コメント

おもしろかったですよね~flair
ユーモアもあり緊迫したシーンもあり、
そしていろんな愛の物語でしたよね。

ラストの‘あの方’に、もっと激しくやつれ感 悲壮感を
出してくれたら‥って、そこちょっと惜しかったかも~coldsweats01

投稿: hagi | 2010年9月20日 (月) 16時15分

>hagi様

最後がキッチリした結末と思わなかったので(よくスッキリしない終わり方があるけど)良い意味で裏切られました。
アルゼンチン映画ってなじみがないのですが、意識せずすんなり入り込めました。

サスペンスだけど、いろんな引き出しのある作品だなあと。
もっといろんな感想を述べたかったけど、私の引き出しではちと時間がかかりそうで、短くまとめちゃいました(^^ゞ

“あの方”があの状況の割りに健康そうでしたね(笑)
三食昼寝つきなのか(爆)
主人公のアル中の補佐役が(人は変わらないの件)悲しいくらいに悲しかったです。

投稿: 潮風 | 2010年9月20日 (月) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397343/36610560

この記事へのトラックバック一覧です: 『瞳の奥の秘密』(原題:El secreto de sus ojos/The Secret in Their Eyes):

« 『Merlin』S3エピ1観まいた~~っつ(Bradley君の胸毛っつ!≧∇≦) | トップページ | 『Merlin』S3エピ2ぷち感想+Bradley君の剣術動画♪(※削除御免) »