« いつだって1人Cas祭り25~S5エピ13オープニングslashバージョン ※ver2イラスト追加 | トップページ | 『Merlin』S3エピ5&6観ました+Merlin Quest7動画 ※削除御免 »

2010年10月24日 (日)

『シングルマン』(原題:A Single Man)

公開前から観たかった作品のひとつ。
ファッションデザイナーであるトム・フォードの映画監督デビュー作。
原作はクリストファー・イシャーウッドの小説で、亡き愛する者のもとへ旅立とうとする中年男性の最期の一日を描いた人間ドラマ。

全編隅から隅に至ってトム・フォードの美意識が行き届いている。
見目麗しい男子(みな180cm超えだし8頭身以上だし)にファッション誌から抜け出てきたようなシーンの連続。
流麗な立ち振る舞いに計算されたフィッティング。さすがデザイナー。
とにかく絵になる。

主人公@大学教授にコリン・ファースを起用したのは正解。
愛するものを失った絶望や喪失感を品良く理性的に演じている。
しかも今にも壊れそうなギリギリの理性。
洗練されたスーツ姿に思わずうっとり。

死んだ恋人役はマシュー・グード。
回想シーンで登場。
コリン・ファースとの絡みもOK。
端正な美しさ(作り物のような)が今回はピタリとハマっている。
ラストシーンは鳥肌モノ。
これ、ファーストシーンとラストシーンが対になっているんだね。

主人公に想いを寄せる教え子にニコラス・ホルト。
子役からキレイに成長してくれました♪
コリン・ファースの熟練した演技に、ニコラス・ホルトが一生懸命ぶつかっていく感じ。
逆に初々しく新鮮だった。一途なdog
目力がある。肢体輝いてるし。いいもん見せていただきました。

男性キャストはちょい役でも長身小顔^m^
トム・フォードのお好みなんだろうな~と(笑)
スペインの彼はモデル・ボーイなのね。どうりで!

何度も書くけど(^^ゞ
一瞬だけアップになるリッジ・キャナイプは超自然兄の子供時代の子っす!

あ”~っと。。。
女性キャスト忘れてましたが、ジュリアン・ムーアが唯一主要な役どころ。
Gと知りつつ主人公を愛するんだけど、そっちに全くその気がないから報われない。
70年代という高揚した時代に気だるいムードがピッタシ。

思うに。。。
ある程度人生見えてきた年代(ズバリ中高年)が、若くてキレイなコから慕われる(しかも全身全霊よ)って、究極の仕合せよね。
原作は未読だからわからないけど、トム・フォードの思い入れを感じたな。

|

« いつだって1人Cas祭り25~S5エピ13オープニングslashバージョン ※ver2イラスト追加 | トップページ | 『Merlin』S3エピ5&6観ました+Merlin Quest7動画 ※削除御免 »

ネタばれ映画鑑賞」カテゴリの記事

気になるナイスガイ」カテゴリの記事

男×男」カテゴリの記事

コメント

この映画、観たいと思ってます。
(田舎なのでたぶんDVDでしか観れないけど)
コリン・ファースの成熟した演技と若手のフレッシュな演技、よさそうですね。
美意識の行きとどいた画面設計とか、インテリアとか。

投稿: ミオ | 2010年10月24日 (日) 11時15分

>ミオ様

これオススメです。
いろんな意味で鑑賞できますから~(≧m≦)
コリン・ファースの演技力はさすがです。
まっぱも年齢感じさせないし。

フレームからあふれ出る美の洪水に飲まれちゃってください!

投稿: 潮風 | 2010年10月24日 (日) 14時12分

なんていうか、ある意味パーフェクトな作品でしたよね
飾っておきたいような・・・

女性だけが、女の子でさえ、醜悪な現実を生きていて
出演している男性はみんな、現世を超越してる感じ

ニコラス・ホルト>筋肉満々のハリウッド俳優にならないで!!!

投稿: sally | 2010年10月26日 (火) 00時20分

>sally様

本当に、ある意味でパーフェクト(笑)
生活観のない映画でしたね。

女性の存在は(少女でさえ)現実との接点でしょうかね。
刃物つきつけられたような気分になりましたね。
それに引き換え男性は現実から逃れてきた人々ばかり。
しかも美しい!!

ニコラス・ホルト君は“タイタン~”で少し逞しくなりましたね。
これ以上筋肉つけないで欲しいですね。

こちらからご報告です。
『レギオン』観ましたよ。
ベタニーさんの引き締まった筋肉と精悍な顔が素敵どした!!
でも映画の内容は。。。
↑そっか関係ないっすね(笑)

投稿: 潮風 | 2010年10月26日 (火) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397343/37240314

この記事へのトラックバック一覧です: 『シングルマン』(原題:A Single Man):

» 映画「シングルマン」今日が私の最後の日です [soramove]
「シングルマン」★★★☆ コリン・ファース、ジュリアン・ムーア、ニコラス・ホルト、マシュー・グード出演 トム・フォード監督、101分 、2009年、2010年10月2日公開、2009,アメリカ,ギャガ (原題:A SINGLE MAN )                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← 「舞台は1960年代のロサンゼルス。 主人公の大学教授が「今日が最後の日」と決めた そんな特別で、でも普段と変... [続きを読む]

受信: 2010年10月28日 (木) 22時17分

« いつだって1人Cas祭り25~S5エピ13オープニングslashバージョン ※ver2イラスト追加 | トップページ | 『Merlin』S3エピ5&6観ました+Merlin Quest7動画 ※削除御免 »