« 『Merlin』S3エピ9、10観ました(^^♪ | トップページ | いつCas祭り28~future@Casリベンジイラスト »

2010年11月21日 (日)

いつCas祭り27~SPN#5.4“The End”イメージイラスト

某所のリクエストに応えて描いたfuture@兄とfuture@Casのイメージイラストです。

20101121_s05e04_fdean_fcas

イラストのコンセプト、ざっくりまとめてみました。

“The End”のfuture@Casはめちゃくちゃ切ない。
天使でなくなる、自己喪失。
翼を失って飛ぶこともできない。
兄を守ることも適わない。
自分の存在価値と戦いながら毎日を過ごすうちドラッグとSEXに溺れていったんだろう。
兄との関係(ここはメンタルってことでbleah)が原因にあることは確かだけど。

そんなCasを側で見ている兄も辛かったはず。
future@兄が冷酷になったのは厳しい状況がそうさせたんだろう。
何より弟がルーシー化してしまったんだから。

Casは死のうと思えば死ねたはず。
だけど死を選ばず兄の元で戦っている。
それが全てだと思う。

さてさて、これを描くために“The End”を何度も繰り返し<再生>⇒<一時停止>しましたのさ。
<一時停止>が甘くて何度もトライ。
動くな兄!とか(笑)
ちなみに最初に描いた下絵はこんな感じです。

20101121_s05e04_fdean_fcas_es

用紙が足りなくてセロテープでツギハギっす。
色つけると別人になってるしsad

|

« 『Merlin』S3エピ9、10観ました(^^♪ | トップページ | いつCas祭り28~future@Casリベンジイラスト »

JENSEN ACKLES」カテゴリの記事

MISHA COLLINS」カテゴリの記事

コメント

私“The End”のCasが不憫で、不憫で。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
潮風さんの言われる通りだと思うんですよ。
もう切なくて切なくて、兄も傷ついてボロボロだし、寄り添う事しかできないCas
私が腐ってるんでこんな感想に成るんですか?
私ん所のサイトのコミュは笑える~って書き込みが一杯有ったんです。
最後におまえは変わるなって言った兄の言葉が嬉しくて…。
イラスト泣けてきます。

投稿: nukonuko | 2010年11月21日 (日) 20時30分

>nukonuko様

未来は揺れ動くとSW@ヨーダも言ってます。←たぶん(^_^;)
future@Casはひとつの結果としてパラレルで存在したんですね。
自分を自虐的に笑うfuture@Casは滑稽かもしれないけれど切ないですね。
腐じゃなくても切ないと思うのですが。。。
ってか腐だったら切なさ+spaです。

PONRで天使力使い果たしヒト化したCasを見てfuture@Casになっちゃうのかとマジ心配しましたです。
ああ、よかった、よかった。

最近、他所様の影響でfuture@Dean/future@Casに萌えたのでこんなイラストになってしまいました~(^_^;)

投稿: 潮風 | 2010年11月21日 (日) 22時26分

美しくて切ないイラストですねーconfident
ほんとに少し胸が痛くなりました。
某所さんのイメージでしょうか。
バックのモザイク化した白い翼もどこか過去と未来のキャスを繋ぐイメージみたいなshine
下絵見るのも好きなんですよ~。
描かれる方のタッチみたいなものを見れるのが嬉しくて。
こうして作り上げられていくんですね。
私は、パソで絵を描くのになかなか慣れないんです。

未来キャスが、表面的には過去と正反対に見えても、本質は純粋な天使のままで未来ディーンのために囮になるっていうのが、哀しくも美しいと思いました。

未来キャスは未来ディーンのために女の子を集めてるんだと思ったりしてますw

未来キャスは昔の堅苦しさがなくなったせいか、みょーに色っぽさ全開!な時があるような。
過去ディーンに"I like past you."と言ってるのって、未来ディーンに嫉妬させたいのかしら?とか思ったり。
結構、小悪魔だなw

ところでS6のキャス単独のプロモ動画がカッコよすぎて、萌え死にしてる毎日です。

投稿: ミオ | 2010年11月23日 (火) 00時39分

>ミオ様

イラストは今見返すと、未来@兄と未来@キャスの顔が描ききれてない。。。
ああ、恥ずかしい。。。

翼モザイクの半透明キャスに注力したせいかも。←言い訳^^;
これは仰るとおりです。
翼は失ったけどキャスの魂はあの頃のまま、というコンセプトです。

イラストの未来@兄が未来@キャスを観る表情が険しいのは某所FICとちょっと被ってます。
(あれ暗かったなあ。)

未来@兄は自分を嫌悪しているんじゃないかと思うんですね。
だから兄は“あの頃”を知っているキャスが必要なんだと。
いわゆるキャスは兄の精神安定。でなければ狂気にかられてしまう。
そして2人は愛憎表裏一体な関係。
(ああ、やっぱり暗いわ。)

下絵からスキャンしたままのデッサンは平たいところ描いたので視点(角度)で微妙に狂っていたりして、画面上(CG)で修正するという事が何度もあります。
今回は兄の肩の位置直したり、キャスの肩幅直したりしてます。
なので下絵の精度がいかに大事かってわかってるんですが、なかなか上手くいかない。。。

S6のキャス単独のプロモ動画、もちろん、観ましたとも!
私も萌え死ぬかと思いました(笑)

投稿: 潮風 | 2010年11月23日 (火) 15時36分

>キャスは兄の精神安定
これ、わかります。
ディーンの場合、実は繊細なとこあるから、自分の行為に嫌悪感を持つというのが。
だからprofound bond(S6ネタだなぁ)という言葉も納得できます。
ficはまだ途中なんですが、哀しい描写にしんみり。

まあ、あの未来って、可能性の一つだと思うので、冷静になれますが^^

イラスト、いろんな苦労あるんですね。
下絵からスキャンしても相当修正しないとならないというのは、最近わかりました。
そういう苦労からあの作品の数々が生まれてくるんですね。
楽しみにしていますので、マイペースで発表されてくださいnote

投稿: ミオ | 2010年11月25日 (木) 22時28分

>ミオ様

兄は案外繊細ですよね。弱者に優しいし。
“The End”は自分たち兄弟のせいでCasがああなってしまった責任の一旦を感じているはず。
あの世界は可能性のひとつなので割り切れますね。
私はS5でラストに進むにつれCasが無力化していく過程の方が辛くて切なかったです。
まさか“The End”を暗示しているのでわ?と疑いましたが、結果はご覧のとおりですね。
S6@profound bondにはあんたたちいつの間に既成事実も??←激しく妄想ですけど(笑)

スキャン修正、下絵(デッサン)の精度が良ければ必要ないんですね~(^^ゞ
顔も修正する時があります。
これを整形とよんでます(笑)
ひどい時は顔上下半分ぶったぎって縮めるとか。

このイラストも修正はしたけど、未来@Casが納得できる出来ではなくて。。。リトライしたのがヒッピーCas@別記事のですけど、それもあんなんで。。。すみませんとしか言えない(>_<)

労いのお言葉をありがとうございます。
また次で頑張りますです。

投稿: 潮風 | 2010年11月27日 (土) 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397343/37772412

この記事へのトラックバック一覧です: いつCas祭り27~SPN#5.4“The End”イメージイラスト:

« 『Merlin』S3エピ9、10観ました(^^♪ | トップページ | いつCas祭り28~future@Casリベンジイラスト »