« いつCas祭り33~イラスト「天使降臨」 | トップページ | 超自然劇場~兄×Casイラスト「holy night」 »

2010年12月26日 (日)

『トロン:レガシー』(原題:TRON: Legacy )雑感+キリアン君鑑賞

※ネタバレあります※

80年代『トロン』は観ているけど、うっすら覚えているくらい。
当時最新のCG、シド・ミードのデザインがうたい文句と記憶している。
そして『トロン:レガシー』が30年の時を経て誕生した。



まずは雑感から。
ちとキビしいですm(__)m

旧作同様に映像(ただし3D)が売りなのでIMAXにて鑑賞。
良席ではなかったけど映像は見応えあった。

観ているうち居心地の悪さというか違和感を覚えはじめた。
『トロン』から30年経っているのにテクノロジーはあのまま?
ネットワークまる無視?
トロン世界のルールもさっぱり。
媒体disk(今時!)のフリスビーゲーム(+カンフーかも)に萎えてしまった。

じゃあ人間ドラマを鑑賞しよう。
気持ちを切り替えた。
これが使い古しで目新しさはない。
失踪した父親がコンピューターの中で禅を組んでる姿にはどうしろと。。。

そっか!
無の境地で鑑賞しろという教示だ。
何も考えずに観れば結構楽しめる。。。かも(笑)

しかしラストでコケた。
クオラ(個人的に好きなキャラ)が実体になるって(思ったとおりだけど)、これくらい説明して欲しい。
続編でネタ明かしてくれるんでしょうか?

思うにどっかで観たSF大作(ブレードランナー、スター・ウォーズ、スター・トレック、マトリックス、ダークナイトなど)の雰囲気をが~っとかき混ぜて、『魔法にかけられて』(同じD社だから)のシチュエーションで割って、最新映像で掛けたような映画でした。

legacy system(コンピュータ用語)って時代遅れになってしまった古いコンピューターシステムのことだから合ってるといえば合っている。。。かも^^;
じゃあなんでクオラが~以下同。

前評から内容は想像していたので出来については驚かなかった。
だって最初観にいくつもりなかったんだもの。

ではなぜか。。。
そりゃーキリアン君がカメオ出演していると聞いたからですsign01
ここからキリアン君鑑賞編で~すscissors

キリアン君登場は導入部で2分ちょっとです。
会社を乗っ取ろうとしてる重役(だよね?)の息子エドワード・デリンジャー。
彼も会社の役員職についてるらしい。
要するに主人公とは敵対関係です。

このキリアン君、すげー良かったのよ~lovely
ムリクリ画像アップしちゃう。(ホントはbanモノねsweat01

Tron_1
Tron_2
髪の分け目がすごいけど腕まくり姿は萌えっsign03
↓記事によれば続編も出てくるそうなので絶対観にいくデスgood
http://www.mtv.com/news/articles/1654531/20101217/story.jhtml
(あんだけけなしておいてsweat02

キリアン君出演シーンがYOUTUBEにアップされてるので一応載せときます。
削除御免なのでご留意ください。

こういうクセモノ、ホント良く似合うわ~note
↑ほめ言葉っす(笑)

最後に。。。
キリアン君カメオ出演情報提供していただきましたH様に感謝~♪(o ̄∇ ̄)/

|

« いつCas祭り33~イラスト「天使降臨」 | トップページ | 超自然劇場~兄×Casイラスト「holy night」 »

CILLIAN MURPHY」カテゴリの記事

ネタばれ映画鑑賞」カテゴリの記事

コメント

いや~ これは私、できの良し悪し以前の問題で
内容の把握はとんとできませんでした(笑)
出てくる言葉も何も、まるでちんぷんかんぷんbearing
だから内容について考えるのは、もうキリアン顔見せの瞬間から
ほとんど放棄しました。
(って、ほとんど初めからじゃんcoldsweats01

ま、ワタシ的にはキリアン目的のほかに、とりあえずジェフ・ブリッジスファンだってのもあったんで
もうその二点のみで楽しみました(笑)

でもキリアンよかったですよね~!
あのへんな髪の毛も、意外と似合ってたりしてhappy02
腕まくりと、ちょっと28日後を思い出すようなビミョーなヒゲ面もsmile

>会社を乗っ取ろうとしてる重役(だよね?)の息子エドワード・デリンジャー

そうだったんですね(笑)
私、キリアン出た瞬間から、あんまり予想外にステキだったもんで少々舞い上がりまして
あそこの内容まるで把握できなかったんですよねcatface

投稿: hagi | 2010年12月27日 (月) 00時48分

>hagi様

一般的に映画という作り物の中に描かれたリアリティに同調したり感動したりするんだけど~
科学的検証が全くなかったので入り込めなかったです。

ま、ワタシ的にはお目当てキリアン君がめちゃ良かったのでそれだけでもいいかな~と(笑)
続編が楽しみですね♪
まさかキリアン君がトロン世界に入っちゃうのかな??
あの格好したらヤだなあ^^;

ジェフ・ブリッジスといえば。。。
CG若返りはすごいですよね。

投稿: 潮風 | 2010年12月27日 (月) 22時30分

どもです!

私もシャツ腕まくりに萌えました^v^
半袖ワイシャツじゃダメなのよね、同じ腕でも。

Youtubeでちょっと満たされ過ぎ(ぇ)。

投稿: boo | 2010年12月28日 (火) 18時47分

>boo様

ちーす。
キリアン君、半袖は似合わないですね、逆に(笑)
長袖腕まくりが一番似合う男。。。すごいな(^_^;)

このキャラ@不敵な面構えがいいわああ。

投稿: 潮風 | 2010年12月29日 (水) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397343/38221861

この記事へのトラックバック一覧です: 『トロン:レガシー』(原題:TRON: Legacy )雑感+キリアン君鑑賞:

« いつCas祭り33~イラスト「天使降臨」 | トップページ | 超自然劇場~兄×Casイラスト「holy night」 »